ぼのぼの日和

大学4年生です。就活メインでサークルや趣味とかゆったりと書いていきます。

学歴フィルターについて

こんにちは、ぼのぼのです。

 

今回は就活における「学歴フィルター」について書いていきます。

内容としては、大学受験を終えたばかりの大学1年生やこれから就活を控えている大学3年生に読んでほしい記事になると思います。

 

やはり会社は就活生を選ぶときに、「賢い人」を採用したいわけですよね(笑)

これが「頭いい人」だったら話は簡単。東大、京大、一橋、、、、と順々に高偏差値 / 難関大学の生徒を優先して採用すればいいわけです。

でも世間を見てればそうじゃないですよね?

皆さんの周りにもいると思います、勉強できるけどその他に何も取り柄が無い人。

大学受験までは勉強できる人が強かったですよね(笑)

就活は違います。それ以外がよく見られる対象になるのです。

 

では、今回のテーマであることの結論から申し上げますと

 

 

「学歴フィルターはあります。」

読んで肩を落とす人もいるでしょう。

恐らくその人は「会社に入ることも想定して大学受験したけど第一志望(または第二志望)に合格できなかった。」という人だと思います。私もそうでした。

ですが、このフィルターは皆さんの思っているようなものとは恐らく異なります。

なのでこの後の内容にも是非目を通してもらえるとありがたいです。

 

私の考えでは「学歴フィルターは有って無いようなもの。」

私の経験上、学歴フィルターはありましたが、そんなものはほとんどあるうちには入りませんでした。

ここで私の見てきた具体例を紹介していきます。

 

①上位校だけが入れる説明会がある!?

普段のニュース番組などで目にする「合同説明会」と言われるものがあります。

関東圏に住んでる方は東京ビッグサイト幕張メッセが思い浮かぶでしょう。

その合同説明会にも、上位校の生徒だけが入れるものがありました。

Recme(レクミ―)という就活サイトがそれを運営しています。

具体的には、世間一般に言われるようなG-MARCHクラス以上の学生を対象にしている説明会です。

リクナビマイナビの説明会では出会えないような難関大企業がこの説明会には出展していることが多いです。

気になった方は以下のサイトから詳細を確認してみてください!

直近だと5月26日(土)に開催予定だそうです。

↓レクミ―HP

https://www.recme.jp/

↓レクミ―LIVE 東京

https://www.recme.jp/live/tokyo/

 

②とある大学のみを対象にしたインターンがある?

これは私が参加したものではありませんが、ある日インスタグラムのストーリーに出てきた広告で「K大学の学生求む!」というインターン広告がありました。

どうやらその大学の生徒であることが参加条件だったようですが、こんな堂々とした学歴フィルターはここ以外に見たことありません(笑)。

 

③大学名で不合格にするなんてひどい!

上記の小見出しのように思うのは当然だと思います。

実際に会ってもいないのにエントリーシートや履歴書の紙っぺら1枚で判断してほしくないですよね。

ですが、実際のところは以下の動画のような判断をしているのだとか、、、


【読む必要が無い】ゴミエントリーシート

 

まあこんな極端な例を挙げられたら分からないでもないですよね、、、

採用する側も同じ人間ですし、時間は学生も社会人も等しく24時間ですからね。

省きたいことは省きたいはずです、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがですか。学歴フィルターについては以上のような例があります。

ですが、③の動画にもあるように「どんな会社でも『受けることはできる』」のです。

受かるかはその人次第ですけれども(笑)

 

 

私が見てきた様々な会社で働く方を見ていても、改めて学歴フィルターなんて無いとは思いましたね。

ある大手企業の5人の先輩社員とお話をする時に、5人中4人は早慶上智とMARCH出身で残り1人(ここではAさんにします)が日東駒専出身だったということがあります。

学生からの質問で「大手企業ということもあって上位校出身の方が多いと思いますが、Aさんはその点をどう思われていますか」という質問がありました。

「(いや、なんちゅう失礼なこと聞いてるんだ!でも実際気になるな、、)」と私も内心思いましたがAさんは笑って

「それは気にしたことありませんね。実際のところそれが仕事に影響してることはありませんし。」と答えていました。

 

他にもこのような例は多く見てきました。

必ずしも学歴上位校ばかりが優遇される世の中ではありません。

 

なので、もし大学受験で満足のいく結果にならなかった人にはこう考えてほしいです。

就活は人生でたぶん最後かもしれない逆転のチャンス

 

私はこの考えでモチベーションを保つことが少なからずできたと考えてます。

自分の学歴に不満な人は周りの学歴と比べずに、また逆の人は現状に満足せずに良い社会人としてのスタートができるような会社に入れるように頑張りましょう!!