ぼのぼの日和

大学4年生です。就活メインでサークルや趣味とかゆったりと書いていきます。

おすすめYouTuber(就活編)

こんにちは、ぼのぼのです。

 

今回は就職活動に関する動画を出しているYouTuberの方々を紹介していきます。

 

①【就活YouTuber】しゅんダイアリー

この方は現役大学生でありながら、就活関係の動画をアップしています。

同じ就活生である学生として同じ視点から気になることを動画にしてくださるので大変興味深い内容になっています!

動画の種類は、「企業の人事との対談」「企業訪問」「学生生活関係」だけでなく「実際の面接の様子」などもアップしているので現3年生や今後の就活に不安を感じてる方にお勧めです!

就職活動はまず動いてみる・行動してみるところからと言いますが、しゅんダイアリーさんの行動力は素晴らしいです、、私もこんな行動力を身に着けたい。。。


合格率約1%のサイバーエージェントが欲しい人材を採用担当者に聞きました。【バチェラー】

 

②Utsuさん

この方は学生を見る社会人視点での動画をアップしているYouTuber です。

社員採用を経験しているそうで、学生の就活や社会人の転職について非常に分かりやすいご自身の見解を動画にされてます。

私も就活中には、面接前のルーティンワークとしてUtsuさんチャンネルを改めて見るなど、かなり参考にさせていただきました。


私が就活生なら絶対内定が欲しい厳選5社

Wikipediaより Utsuさんについて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E9%9A%86%E4%BA%8C

 

③メンタリストDaiGo

この方は皆さんご存知でしょう、あのメンタリストの方です。

この記事を書いている時点で既に95万人の登録者がいるので、私のブログを読んでる方の中にも登録して見ている方もいると思います。

DaiGoさんは日常生活において役立つような知識系動画が多いですが、その一方で就職関係の動画もアップしています。

この方のお話は情報と共に理論立てているので本当に聞きやすいです(少し早口ですが)。理論立てた話し方は就活生に求められる超重要スキルなので、そこも意識して見てほしいと思います。

私も面接で落ち続けてた時にこのチャンネルと出会って就活への心構えが一変しました。


今すぐ転職すべき職場ランキングTOP7〜心身崩壊するブラック企業の特徴

 

 

いかがでしたか。

私の周りにもこのお三方を見てる就活生は山ほどいました!

YouTubeで面接対策したりって、、すごい時代になったなと思います。

人生を決めるような就職活動ですからね、動画でも何でもヒントを得ていきましょう!!なんたって無料ですからね(笑)