ぼのぼの日和

大学4年生です。就活メインでサークルや趣味とかゆったりと書いていきます。

【大学に入る前に】サークル選び編

こんにちは!

今回は、ほとんどの大学生の学生生活の中心になると思われる「サークル」について書いきます!

※あくまでも私個人の見解ですので、参考程度にご覧になってください!

 

あなたはサークルについてどんなイメージを抱いていますか?

f:id:PR00763705:20190221230157p:plain

こんな風に検索エンジンの予測検索欄にもマイナスな印象を連想させるワードが多く出てきますね、、、「本当に練習してるのか」「お酒ばっかり飲んでそう」なんていうことを私も新入生からよく言われました(笑)

 

確かにそのようなイメージがあながち間違っているとは言えません。

近頃のニュースでも某大学の某サークルが飲酒に関する事件を起こしたり、某研究会と称するサークルが女性に性的暴行をするなどが目立ちました。

 

ただ私が伝えたいのは「そのようなことをするサークルはほとんど見られないが、陰ではしているかもしれないサークルがほとんどだ」ということです。

なんだそのあいまいな言葉は!と思う方、申し訳ないですが私の口からはそうとしか言えないのです。しかし全く無いというわけではありません。

 

なぜそう言えるのかというと、私は所属していたテニスサークルで合宿係(合宿所の手配のために旅行代理店と連絡を取り合う係)を務めていました。私はその代理店に寄せられる、大学生のサークルが合宿先で犯したことのクレームを聞いているからです(笑)。

 

では、あなたの大学生生活で失敗しないためのサークル選びのポイントをここではお教えしようと思います!

新入生歓迎期間(新歓期)にできるだけ多くのサークルを見に行きましょう。

新歓期には各サークルの説明を受けたり、無料で食事に誘ってもらえたりと先輩の雰囲気を知るには持ってこいの期間です。大学によってその期間はバラバラですが、共通して言えるのは期間中の時間をたっぷり使うことですね!

毎日たくさんのサークルに出会うことで疲れてしまうかもしれませんが、あなたの4年間を決める期間でもあるので慎重に、且つすべてのサークルに出会うつもりで臨みましょう!

2年生を良く見ましょう。

新歓期ではまだ3年生がサークルを引っ張る立場なので意識せずとも3年生に目が行ってしまいがちになります。しかしあなたとより長い時間を過ごすのは3年生よりも2年生の先輩です。頼りになる2年生を見つけてついていくことをお勧めします。

手始めに複数入部しましょう

サークルは部活と違って兼部(または兼サー)しやすいもので、また退部しやすいものでもあります。最初から1つのサークルに絞るよりも多くのサークルに入ってから絞る方法が得策になります。

※1部例外はありますが基本的にどの大学でも、新歓期を過ぎると入部できないルールになっています。

どうしても決められない場合は大きな規模のサークルに入ってみましょう。

ここでの大規模は100人以上が所属するサークルを指します。やはり人数が多いほど多種多様な部員が所属し、なんといっても友達作りには困りません。

大規模サークルで友達を作ってすぐに退部するなんて方は私の周りにも大勢いたのでかなりおすすめです。

お酒のことや周りからの評判は他の種類のサークルの人に尋ねると本当のことを教えてくれることが多いです。

新歓期で注意したいことは「嘘の情報に騙されないこと」です。どのサークルも本気で良い新入生を獲得したいと奔走します。そのため同じ種類の他のサークルの悪口や嘘の情報を流すなんてこともあり得るわけです。私の大学では「他サークルに対するネガキャン(悪口)禁止」というルールが敷かれてはいましたが、実際のところ守っていないサークルもありました。(僕のサークルも『飲みサー』だなんて根も葉もないことを言われてましたwww)

なので私の勧める嘘情報の見分け方は、他の種類のサークルに自分の気になるサークルの評判を尋ねてみることですね。例えば野球サークルに関することをサッカーサークルの人に質問してみるとかですね!少なからず元部員の先輩や、その人の友達からの情報を得られたりするので嘘情報を見破る方法としてはかなり使えると思います。

ただし他のサークルのことを聞くことになるので教えてくれた先輩には絶対に失礼の無いようにしましょうねッ!(笑)

 

 

最後に伝えたいことがあります。

サークルとのミスマッチから退部し、後悔している私の友達は腐るほどいます。彼らはサークルという帰属先が失われたことになるので新たなコミュニティ作りに苦労することがほとんどでした。それぞれですが中には新たなコミュニティを諦めて、アルバイト先のみの関わりで4年間を過ごすなんて人もいます。

なので私は皆さんが後悔しないサークルを選ばれることを願っています!