ぼのぼの日和

大学4年生です。就活メインでサークルや趣味とかゆったりと書いていきます。

【大学生になる前に】

こんにちは!

今回は今年の春から大学生になる方に向けた記事になります。

私がこの記事で伝えたいことは、「大学に入る目的」が何かを改めて整理していただきたいということです。

 

あなたは大学で何か成し遂げたいことや達成したいことはありますか?

人生の夏休みなんて言われる大学生活でできることといえば学問、サークル、アルバイトなんでもあると思います。人によっては学生で起業するなんて人もいますね!

大学に入るということはそれだけ長い時間を有するということです。

 

私の場合、大学に入るときに目標をいくつか立てました。

1、第2外国語の習得

2、サークルでテニスを楽しむ

3、留学をする

4、彼女を作ってたくさん遊ぶ

5、海外旅行に行きまくる

 

こんな感じの目標です。ざっくりしてると思うかもしれませんが、詳細については実際に入ってからでないと分からないこともあるので最初はこんな具合でした。

ちなみに私は今、大学3年目の終わりですが5個中3個は達成できました!(笑)

 

もしあなたが「目標を立てることくらい当たり前だ」と思うならあなたは賢い人だと素直に思います。

なぜこんなことを書くのかというと、私が大学で出会う人たちの中の多くが目標も無くただ毎日同じような生活を繰り返す人ばかりだったからです。

 

大学生としていられる時間は長いようで短いものです。4年間の内1年間は就職活動で費やされるものとすれば実質3年間、その時間をどれだけ有効に使えるかはあなたの目標と計画性にかかっているのです。

 

それでは次の記事からサークル、留学、アルバイトについて書いていきます!